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医療機関向けデータサービス・コンサルティング

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メッカル分析サービスとは

約2,000病院コード分の豊富なデータをもとに、
貴院の医療材料費を様々な視点から分析します。

  1. 購買ご担当者様へ
  2. − 何をどれだけ購入しているか、把握ができていますか?
  3. − 言われるがままに医療材料を購入していませんか?
  4. − その材料は適正価格で購入できていますか?
  5. − 具体的な削減目標を立てていますか?

思い当たる節がある方

光熱費や材料費などの資源高騰が続く昨今
持続的な病院経営を行うためには、医療材料の購買マネジメントは必要不可欠です。

医療材料のことはよく分からないし
相談する相手もいないから…
結局ディーラー任せなんだよね。

自院の購買状況は自分たちで管理しましょう

医療材料市場は極めて特殊です。
加えて病院が日々交渉を行うメーカーやディーラーは、医療材料の市場に精通した医療材料のプロ!
病院側もしっかりと知識を持ち、対等な立場を築く必要があります。

そんなこと言っても、定期的に部署異動があって
医療材料の知識や経験が増やせないよ。

メッカル分析サービスが味方になります

医療材料マネジメントの知識、経験不足をツールを使って補ってみませんか?
メッカル分析サービスでは、医療材料の購買状況を多角的に分析し問題点を見つけます。
また定期的にセミナーや地域ミーティングを開催しているため、医療材料マネジメントについての知識をつけたり、
情報収集をしたり、病院同士のつながりを作ることにご活用いただくことが可能です。

まずは無料でお試し!貴院の購買状況を試算します。

メッカル分析サービスでできること

医療材料費の適正価格がわかる
価格ベンチマークサービス

メッカル分析サービスには、約2,000病院コード分の医療材料価格データが集約されています。そのデータをもとに、自院の購買データを他院や平均値と比較して見ることで、市場における価格の適正度をつかむことができます。

困ったな…
新しく購入したい医療材料の見積もりをもらったけど、購入価格の基準が分からない。

ベンチマークがあれば大丈夫!
購入している医療材料の価格が「他院に比べてどうなのか」が一目でわかります。平均価格が分かれば、価格交渉の指標や削減目標を決めることに役立ちます。

ベンチマークの一例

価格の分布図では、「商品別」「用途分類別」「償還分類別」に
医療材料の納入価と購買量を分析できる

購買額の大きなものがすぐわかる
ABC分析サービス

医療材料の購買状況をリスト化してみると、購入金額のほとんどが上位10%〜20%の商品群で占めていることがよく見受けられます。ABC分析では購入額の大きい順、または平均価格からの乖離が大きい順に商品を並べて見ることができるため、全体に与える影響度の大きい商品を把握するのに最適です。

困ったな…
医療材料費の削減に取り組みたいけど、何から手をつければ良いのか分からない。

ABC分析があれば大丈夫!
医療材料費の削減を進めるには効果の高いものから取り組むことが肝心です。ABC分析でそれぞれの商品に重要度をつけることで、何から取り組むべきかが分かりやすくなります。

ABC分析の一例

  1. 購買価格の大きい順に表示する…購買金額比較
  2. 平均差額の大きい順に表示する…平均比較
  3. 最安差額の大きい順に表示する…最安比較

償還価格改定による影響を調べられる
償還改定試算サービス

2年に1度、大規模な見直しが行われる償還改定。償還価格は年々下がってきているのが現状です。 償還改定の影響を把握しないままにしていると、逆ザヤの商品が増えていることに気が付かず、医業収入に大きく影響を及ぼす結果になるかもしれません。
償還改定試算なら、ワンクリックで償還収入の影響を調べることができます。

困ったな…
次の償還改定でどのくらい影響が出るのか知りたいけど、データをまとめる時間がない。

償還改定試算があれば大丈夫!
過去一年分の購買データをもとに同じものを同じだけ購入した場合「償還収入がどのくらい変化するのか」を簡単に確認することができます。

償還改定試算の一例

全体の償還収入の変化に加え、診療科別の変化額の内訳もみることができる

より視覚的に問題点が探せる
トレンドビュー・購買力評価サービス

取り扱っている医療材料の種類や価格は病院によってさまざまです。そのため医療材料費削減の方法に正解はなく、病院の状況や課題をしっかり把握して取り組まなければなりません。
トレンドビュー・購買力評価の項目では、医療材料の購買状況をグラフを用いて分かりやすく分析します。

困ったな…
今度の予算会議に使う資料が必要だ!購買状況を把握しておかないと…。

トレンドビュー・購買力評価があれば大丈夫!
視覚的に分かりやすいレポートがワンタッチで作成できます。

トレンドビューの一例

トレンドビューでは、年別、月別に購買金額の推移が見られ
どの診療科にどんな変化があったのかを確認できる

購買力評価の一例

用途分類ごとに高く買っている商品の比率を確認できる

鮮度が高く、的確な情報管理
購買データのクレンジングサービス

医療材料は種類が多く商品の入れ替えも激しいため、管理が煩雑になりがちです。 放置していると商品そのものや価格が、間違ったまま管理されてしまうことも。 不正確なデータは「いざ!」という時に使えません。メッカル分析サービスでは、購買データにメッカルコード(独自の商品コード)を紐づけることでデータ管理を支援します。

困ったな…
購買データをきちんと管理しないといけないのはわかっているけど、他の業務に追われてそこまで手が回らない。

メッカル分析サービスなら大丈夫!
毎月〜半年ごとに購買データを送るだけ。購買データのクレンジングはお任せください。

メッカル分析サービスでは、購買データを最新かつ綺麗な状態に整えて管理
クレンジングしたデータはいつでも「データダウンロード」から出力することが可能

メッカル分析サービスの利用料

医療材料の購買管理を支えるために、様々な機能を取り揃えたメッカル分析サービス。
年間の利用料金は病院の医療材料購買規模によって異なります。

メッカル分析サービスは、年間30万円〜利用可能!

医療材料の年間購買額 サービス利用料/年 データ登録回数
10億円以上 120万円
(税込132万円)
毎月
5億円〜10億円未満 90万円
(税込99万円)
毎月
2億円〜5億円未満 60万円
(税込66万円)
年4回
2億円未満 30万円
(税込33万円)
年2回
  1. ※上記は1年間の利用料金です。
  2. ※グループ導入等の割引対応も可能です。
  3. ※1施設につき5名様分のユーザーIDを発行いたします。

私たちは病院の経費削減に貢献したいと考え、
リーズナブルでより良いサービスの提供を目指しています。
まずは削減余地とコストが見合うかどうか、無料で試算します。

さらに、分析サービスだけでは削減効果がもの足りない…
という場合には
追加費用無料でGPO(共同購買組織)サービスもご提供しています。

弊社の メッカル医療材料分析サービスにおける情報管理基本方針 につきましては、こちらよりご覧いただけます。